【長崎の女性必見!】大浦お慶プロジェクトって知ってる?

皆さん、こんにちわ!去年から長崎県男女共同参画推進員を拝命しているイキテイクなシバッチです。

(Photo by Akiko Hisada ※ベリーグッドな写真でばりぐっどです。)

先日、長崎県男女共同参画の研修会にて、「ケーブルテレビを活用した啓発活動」という事例で発表させていただきました。あざす。


役所時代にケーブルテレビの構築に携わり、現在はキャラクターのように使われております。なぜだか今年もケーブルテレビの啓発番組に出るそうです。昨日ご推挙いただきました。


事例発表では「公設民営、民設民営で行政と放送事業者の親密度は違うと思うんですけど、長崎県内はケーブルテレビ局多いんだから、行政も積極的にアプローチして情報提供してきましょうよ。」的なことを話させていただきました。


その研修会で、「大浦お慶プロジェクト」のご紹介がありまして、僕はなんとなく「長崎のイケてる女性を紹介してるサイト」ぐらいな感じで知ってはいたんですが、中身まではよく見てませんでした。


大浦お慶プロジェクトって何?


「大浦お慶プロジェクト」の由来は、楠本イネ・道永栄と並ぶ長崎三女傑のひとり「大浦慶(おおうらけい)」さんから名付けられたそうです。長崎の油問屋の娘として生まれ、25才で日本茶の貿易を手掛け、九州一円の産地から(6トン)を集め壮大な夢を実現した女性商人で、あの坂本龍馬が結成した貿易会社「亀山社中」をはじめ、幕末の志士たちを陰ながら支援したと言われています。


めっちゃカッコいいじゃないですか......

大浦お慶プロジェクト」のサイトを詳しく見てみると、長崎県内で色んな活動をしていたり、長崎県が行っている女性活躍推進の取り組みだったり、チャレンジしたい女性の皆さんのお役に立ちそうな支援機関・団体、サイトなどを様々な分野から集めて紹介してありました。なるほど。いい感じです。


「女性が元気だと、地域も元気」ですよね。

(ご家庭の財布のヒモを握ってるのも女性が多いかと♪)


サイトに紹介されている女性の一覧を見ていた所、「あれ?壱岐市って1人しか登録されてないじゃん!」となった訳です。


「いやいや、壱岐市にもたくさんいらっしゃいますよ!」とのことで、さっそく県にお二人ご紹介させていただきました!

(↑写真はイメージです)


もし、この大浦お慶プロジェクトに「推薦して欲しい!」という壱岐島の女性の方がいらっしゃいましたら、一応、他薦方式になっているため、僕の方で活動内容を確認させていただき、このプロジェクトに合致しそうな活動であれば、県に推薦させていただきます!


他薦なのに自薦みたいで恥ずかしいという方もご安心ください。

こちらからこっそりご連絡くださいませ♪


↓たまたま長崎県庁にいた佐世保ご当地キャラクター&アイドルの「さなせなぼな」の「ぼなちゃん」


「私、ゴミ箱に似てるかも!?」と思ったらしく、ゴミ箱の横に並んで座っていました。(「さなせなぼな」の3人はそれぞれ赤青黄色のイメージカラーがあるようです。)

もしや「さなせなぼな」も推薦できるのかな......


ということで、シバッチでした!!

イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000