【困ったらこれを見よ!】壱岐の観光WEBメディアまとめ2019版!

みなさん、こんにちわ。2年間の断酒期間を終了し、お酒を解禁したイキテイクのシバッチです。お酒の耐性がなくなっているため、夜に一人しっとりとビール1本を飲むのがやっとです。


さて、もうすぐ壱岐島もしっとりな梅雨シーズンに入りますね。


約1か月ぐらいの梅雨を抜ければ、壱岐島が最も輝く季節、「夏(なとぅ)」がやってきます!この梅雨時期にしっかり壱岐島情報をインプットして、夏の壱岐旅行に備えてはいかがでしょうか?


ということで、今回は壱岐旅に役立つ観光系WEBメディアをまとめてご紹介します!

壱岐砂浜図鑑」は壱岐島の美しいビーチ情報を中心に、観光情報や島のイベントレポートが掲載されています。サイト内には美しい壱岐島の写真がたくさん!壱岐島の美しいビーチの写真を見ているだけで、壱岐旅へのテンションが上がってくるのでご注意ください♪


2)壱岐なび

壱岐しごとサポートセンター(Iki-Biz)が運営する「壱岐なび」は、島のライター達も参加している島目線で壱岐情報を紹介しています。「グルメ、観光、宿泊、お土産」などのカテゴリにわかれており、壱岐島内の情報だけではなく、福岡からのアクセスについても紹介しています。(例:博多駅~博多ふ頭の行き方

島の飲食店の営業情報が町ごと、ジャンルごとに検索もできるので、「グルメ」情報の収集にいかがでしょうか?


3)壱岐日和

壱岐島の酒造会社、玄海酒造株式会社が運営する「壱岐日和」は、「酒、島、肴、人」にカテゴライズされたWEBメディアです。壱岐焼酎にフォーカスをあてながらも、島の人々の暮らしや想い、小説のようなオリジナルストーリーでちょっと大人な印象です。(お酒は20歳からですからね♪)


4)壱岐びいき

2019.4にオープンした「壱岐びいき」は、壱岐島のお土産屋さん、あまごころ本舗株式会社が運営しています。海女の「あまっこちゃん」や猿岩の「さるえもん」などのキャラクター達が壱岐島を楽しくブログや動画で紹介してくれているのがカワイイです。お土産屋さんだけにオンラインストアからお買い物もできます♪


5)壱岐の島神社 観光案内所

壱岐島の神社情報をベースに観光情報が掲載されているサイトです。壱岐島でもらえる御朱印MAPがまとめられていたり、レンタカー情報なども掲載されています。


6)壱岐の自然と文化遺産研究保存会

おそらく壱岐島最古のWEBメディアだと思います。壱岐島の文化や遺産、歴史などの情報が細かく掲載されており、僕も壱岐の歴史などを調べる時にときどき参考にさせていただいています。素晴らしいサイト。



ということで、今回は壱岐島の色んな情報が掲載されているサイトをご紹介しました!目的に応じて今回ご紹介したサイトを使い分けてくださいませ。(サイト内の情報については最新のものでない場合がありますので、あらかじめご了承ください。)


2019年の夏はぜひ壱岐島へ!

それでは、壱岐島でお待ちしております!

イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000