壱岐島はPayPayアイランド!?使える加盟店急増中!

どうも、先日「nimoca(ニモカ)」で初めてコーラを買ったイキテイク柴山です。すげえ、、、便利。


カードやスマホで「ピッ!」とするだけで物が買える時代になりました。そんなキャッシュレス化の黒船が壱岐島にもやってきました。


壱岐島は現金しか使えなお店が多く、旅行者の間では「壱岐島では現金がないと死ぬ!」という僕が勝手に作った噂もあるほどです。(噂にもなってませんが)


そんな壱岐島でここ最近飛び交っている言葉。


「ペイ!」


「ペイペイ!」


「ペイ」と言えば、「アダモステ」だったのですが、すっかりお株を奪われてしまいましたね。(アダモちゃんを知っているアナタは40代以上でしょう。)


そんなある日のこと、お腹が空いたのでこちらでランチをとりました。


【レストランLAMP】

セコさんがセコセコ働いていました。※セコセコは「物事を行う様子が落ち着いていないさま」で『忙しくしてる』ってことです。セコいのセコではありませんよ(笑)

今日は「全部入り(あおさ&丸天&肉)うどん(900円)」をオーダーしました。

あおさ

そして、肉

肉うまし!


肉が特製ダシを吸っててバリうまです。さらにダシも肉汁でコクが出てました。


個人的には肉トッピング超おススメ(LAMPの詳しいうどんの話はこちら

ごちそうさまでした。

そういえば、ここLAMPもPayPay(ペイペイ)が使えるようになったそうなので、先日、インストールした「PayPay」で支払ってみることにしました。


今ならアプリインストールだけで「500円」がゲットできるので、僕は最初から500円入った状態です。これで900円のお会計をしてみました。※PayPayの使い方はこちらの動画を参考にしてくださいね。


ノーチャージなので、900円のうちの500円だけPayPayで支払って、400円は現金で支払うことに。PayPayのQRコードを読み取ると「ペイペイ!!」とスマホが鳴ります。オモシロッ!


「え!?」


500円払ったのに、500円ゲットぉ!?


「何かお困りですか?」って、「えっ?いいんですか?」という気持ちです。


いいそうです。


2019/2/12 9:00~2019/5/31 23:59まで100億円キャンペーンが行われており、PayPayで支払った額の最大20%(1回MAX1,000円まで)がキャッシュバック(キャンペーン中の最大付与額は50,000円まで)されるそうです。


ちなみに毎回キャッシュバックにはなりません!そりゃそうだ(笑)


確率はPayPayアプリでの支払いは10回に1回。PayPayアプリを入れてて、さらにYahoo!プレミアム会員だと5回に1回当たるそうです。


そういえば、ずいぶん昔からYahoo!プレミアム会員だった僕は、1/5の確率が最初にやってきたわけですね。


ということで現金400円を払ったにもかかわらず、500円バックされたので、100円儲かったことになりました。


ランチ食べて、お金がもらえるシステムなんて、、、幸せすぎる。。。


壱岐市内でもどんどんPayPayが使えるお店が増えてきてるみたいなので、これはぜひ壱岐島のみなさんも活用した方が良さそうです!


観光客にとってもキャッシュレスで便利だし、色んな買い物でついたPayPayポイントも壱岐島で使ってもらえばよりお得な島旅ができそうですね。


というか、PayPayだけで壱岐旅ができそう。「ちょい旅」ならぬ「ペイ旅」です。


調べてみた所、壱岐島では飲食店やホテル、コンビニやスーパーなど55店舗(2019.2.27現在)で使えちゃいます!(※PayPayアプリで確認できます)


これは、日本一PayPayが進んでる島かもしれません。


「PayPayアイランド壱岐」



P.S ゲストハウスLAMP壱岐のある勝本浦には「PayPay通り」ができてるそうです。

【壱岐市勝本浦PayPay通り】(写真左上→右下へ。写真提供:Pay兄

・吉田呉服店

・おしゃれの店ながた

・土肥増商店

・下條果物店

・原田酒造㈲

・川島栄月堂

・川村時計店

・よしもと食堂

・下條酒店

・福田呉服店

・吉田酒店


壱岐島、すごいな。。。

そのうち、壱州弁に「ぺい」がノミネートされるかもしれませんね(笑)


ということで、ぜひ壱岐島に「ペイ旅」へGO!!

シバッチでした!


イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000