壱岐島初!?神社で落語を楽しもう!

こんにちわ、先日、一支国博物館で開催された「三遊亭歌之介独演会」で人生初の落語を聞いて、「おもしれ―!!喋りがメチャクチャ上手すぎる」と感動してしまったイキテイク柴山です。


そんな楽しい落語が神社で聴けるイベントをご紹介します!


なんと!昨年にひきつづき、【上方落語】の桂米朝一門3人による若手の会が、「壱岐島」で開催されます!開催場所は「式内名神大社 住吉神社」で、「子どもも楽しめる落語会」と「大人な落語会」の2部に分かれています。


「壱岐みちびらき落語会」

《子供と楽しむ落語会2018》

《米朝一門の会2018》


全国あまたある住吉神社の中でも、日本最古といわれるのが、壱岐島の真ん中にあるこの神社だそうです。僕の実家は住吉神社の近くにあるので、昔から馴染みの神社なんですが、【日本最古】とは知りませんでしたね。。。

小学校の頃、遠足の帰り道に、住吉神社の手水舎(ちょうずや)の水で喉を潤してました。メチャクチャうまかったです。たぶん「超神水」だと思います。


住吉神社は壱岐島の神社の中でも昔から馴染みがあるせいか、この神社に来るととても落ち着くんですよね。なんというか素敵な気が流れているというか、風がそよそよと大きな夫婦杉もあって、荘厳、かつ、優しい雰囲気の神社です。


そんな住吉神社で、平成最後の天皇誕生日に、このすばらしく贅沢な時間を楽しみましょう!


【出演者】

 上方落語 桂弥太郎(かつら やたろう)

       桂そうば(かつら そうば)

       桂 吉弥(かつら きちや)

         

【こんな人に来て欲しい】

・初めて落語に触れる、という方

・いつもお子さんとは落語会はいけないと思い込んでる親御さん方

・落語好きな人

・お囃子BGMのふんだんな上方落語をこの拝殿で感じてみたい人

・たくさん、笑いたい人

 ※お子さん向け落語解説もあります。


【壱岐みちびらき落語会開催概要】

《子供と楽しむ落語会2018》

開催日 2018/12/23(祝)

時 間 開場:13:00〜  開始:13:30 〜 終了:15:30まで

    (開演前にお早めにおいでください)  

定 員 60名

入場料 12歳以下 1,000円(当日1,500円)

    大人 2,000円 (当日2,500円)

(4歳未満のお子様で大人と同席の場合には無料) 

※4歳未満のお子様はお膝の上にだっこしてあげてください。他のお客様のご迷惑にならないよう、上演中のマナーにお気をつけください。特に小さいお子様がぐずられたりする場合は、保護者の方と一緒に一旦外へ出て、落ち着くのを待つなどの対応をお願いいたします。冷え込みますので、暖かい格好でお越しください。

※facebookページはこちら!


《米朝一門の会2018》

開催日 2018/12/23(祝)

時 間 開場:16:00〜  開始:16:30 〜 終了:18:30まで

    (開演前にお早めにおいでください)  

定 員 60名

入場料 高校生以下 1,500円(当日2,000円)

    大人 2,000円 (当日2,500円)

※未就学児のご入場はご遠慮願います。

※facebookページはこちら!



主 催 壱岐みちびらき落語会

場 所 壱岐・式内名神大社 住吉神社 拝殿

(〒811-5742 長崎県壱岐市芦辺町住吉東触470-1

協 賛  玄海酒造株式会社

制作協力 (株)米朝事務所

後援 長崎新聞社 壱岐子ども劇場

お問い合わせ 壱岐みちびらき落語会事務局

       TEL:090-8911-1810(担当:大曲)

※会場内は、全席自由、椅子席です(前方、桟敷席もあります)


【チケット申込方法】

1)メール申し込み

 ikirakugo@gmail.com まで下記内容をお送りください。

 ①お名前(フリガナ)

 ②お電話番号

 ③メールアドレス

 ④年齢区分(4歳以上12歳以下の小人 or 大人かどうか)

 ⑤各枚数

 ⑥島内or島外


2)島内チケット取扱所でのご購入

 <郷ノ浦町>

 スーパーヤマグチ

 フルール美容室

 上田屋商店

 <勝本町>

 ゲストハウスLAMP壱岐

 カフェ・ド・ルディー

 <芦辺町>

 みなとやゲストハウス

 イオン内あっぷるぷらざ

 <石田町>

 マリンパル壱岐

※取扱所によっては、販売終了している場合があります。

それぞれ定員が60名ということで、これはチケット売り切れになりそうですね。。。

「ヤバい!まだ買ってない!」という方はお急ぎください!!

イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000