YAMA NO BRIGHT 2018

こんにちわ、イキテイク柴山です。


|イベントのお知らせ


イキテイクは、こないだこっそりとGoogle Map上にピン打ちしました。

といっても、まだ何もありませんが(笑)


ということで、イキテイクピン打ち記念!?のイベントします。

イキテイクは、壱岐島の中央部:芦辺町住吉山信触(やまのぶふれ)にあります(正しくは移転予定)

ここ住吉山信触は山に囲まれた田畑がほとんどを占め、30世帯程度で約70人が住んでいます。


ビルやお店の灯りはないので、星空がめっちゃ見えます。

BGMは田んぼにいる虫たちのささやきぐらい。

あ、カエルの鳴き声はめっちゃうるさいかも。


昼も、夜も、人は誰も来ません。


なので、「ここでライトアップ系のイベントしたら面白いなー!」という僕の完全思いつきです。ここ最近、長崎や熊本や静岡に行ってたのは、ライトアップ系のイベントを学ぶため。


まだ、ぜんぜん技術確立はしてませんが、現状蓄積したもので、ひとまずやってみます。まず、やってみることに意味があるのです。


ということで、これです。


【YAMA NO BRIGHT 2018】

 2018.7.22(SUN) 19:30~21:00

 芦辺町住吉山信構造改善センター付近


「ヤマノブライト=山の輝き」と言ったところです。なんとイベント名に山信(やまのぶ)がかかってます!


壱岐島と言えば「海」ですが、「山を信じる」と書いて「山信」


王道の逆を行くよう地名が「尖っているな~」と個人的に気に入っています。


イベント会場も駐車場もそんなに広くないので、このノリがわかる人だけ来ていただければと思ってます(笑)


|ところで何するの?


YAMA NO BRIGHT 2018では、下記をお楽しみいただけます。


《楽しみ方①:自然とたわむれる》

夜空や田んぼ、虫たちのさえずりをお楽しみください。自然に還りましょう。


《楽しみ方②:ワークショップに参加》

夏休みの工作にピッタリのワークショップを開催します。夏休み最後に追われることなく、夏休み最初に親子でサクッと作ってみてはいかがでしょうか?


1)竹あかり制作ワークショップ

今回、熊本の竹あかりチーム「ちかけん」から講師の方をお招きし、壱岐島初竹あかり制作ワークショップを行います。(※参加費2,000円/組)


ここまでのクオリティはさすがに無理ですが、親子で楽しみながら、竹あかり制作ができればと思っています。

一節の竹にドリルで穴をあけて模様をデザインします。そんなに難しくないので、子どもでもできます。(※低学年以下のお子様は、保護者の付き添いをお願いします。)

完成した竹あかりを夜に飾ります。ぜひ親子でご参加いただきたいと思います。


【竹あかり制作ワークショップ】

 定 員 10組(大人1人、または、大人&子ども1組)

 参加費 2,000円(工具代、他)

 時 間 ①15:00~16:00(5組)

     ②16:00~17:00(5組)

※制作した竹あかりは、本イベントで飾らせていただき、イベント終了後にお返しいたします。


2)ランプシェード制作ワークショップ

ペーパーヤーン(紙ヒモ)を使って、ランプシェードを作ります。カラフルでおしゃれなランプシェードができます。これが意外と簡単にできて、かなりオシャレ♬ちなみに、講師は私:柴山です。

こちらは大きいタイプ。USB型LED電球の照明をつけています。

こちらが今回のワークショップで制作する小さいタイプのランプシェード。手のひらより少し大きいサイズです。今回は2個作る予定です。


完成したランプシェードは夜に飾ります。ぜひ親子でご参加ください。


【ランプシェード制作ワークショップ】

 定 員 10組(大人1人、または、大人&子ども1組)

 参加費 1,000円(材料代、他)

 時 間 13:30~14:30

※制作したランプシェードは、本イベントで飾らせていただき、イベント終了後にお返しいたします。


《楽しみ方③:竹あかり、ランプシェードなどの灯りを楽しむ》

19:30~21:00まで、ワークショップで制作した竹あかりやランプシェード、そして、プラスチックカップを使ったライトアップを行います。


イメージこんな感じです。

なかなかキレイでしょ!


プラスチックカップはこんな感じ。今回はテストでもあるので、全体的に小規模なライトアップになります。

(参考:静岡県松崎町の「石部の灯り」)


芦辺町住吉山信構造改善センター近くに小さな広場があります。ここは僕も子どもの頃に夏に子ども相撲をとっていた場所ですが、今は地区の子どもは数人しかおらず、相撲は行われなくなりました。

ここを、竹あかり、ランプシェード、プラスティックカップの光で飾りたいと思います。一夜だけの幻想的な空間を楽しめればと思っています。


しっとり系のBGMも流しますね。


《楽しみ方④:写真を撮る》

幻想的な空間になる予定なので、バシバシ写真を撮っていただき、SNSで発信してください!


#壱岐  #山信 #YAMANOBRIGHT #竹あかり #ランプシェード


といったハッシュタグをつけてくださいませ。


《楽しみ方⑤:バザーを楽しむ》

近くにはお店がないため、「おにぎり」や「そうめん」、「ドリンク」などのバザーも予定しています。山信は壱岐島有数の米どころ。美味しいお米でにぎった「おにぎり」は最強です。お腹が空いたら、ぜひご賞味ください。



ということで、夏休み入ってすぐ7/22の日曜日にこのイベントを開催しますので、ご参加よろしくお願いいたします!


※ワークショップは先着順なので、お早めにご連絡くださいね!

※このイベントは山信地区に少~しだけいる若者たちで行います。もし、会場設営や運営に関わりたい人がいたらぜひご連絡ください!お手伝い大歓迎です。


【ワークショップお申込み先、各種連絡先】

ikitake123@gmail.com

又は、イキテイク 代表 柴山のfacebook等へご連絡ください。


このイベントでは自分の商品売ってみたい、音楽やダンスやってみたい、って方も募集してます。お気軽にご連絡ください!


ちなみに、場所がわかりにくいので、googlemapをご参考ください!


※本事業は、(公財)日本離島センターの離島人材育成基金助成事業による助成を受けています。

イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000