長崎伊王島に新しくできた「アイランドルミナ」に行ってきたよ!

こんにちわ、イキテイク柴山です。


2018年4月1日にオープンした「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」に5月に行ってきましたー!


レポート遅くなりましたが、時期的にはこれからの夏休みの家族旅行なんかにいいんじゃないでしょうか!?ということで、写真メインのざっくりレポートです!


|アイランドルミナとは?

長崎市街地から車で30分の伊王島、エンターテインメントリゾート「アイランドナガサキ」に2018年4月カナダ発ルミナシリーズが日本初上陸。

魔法の宝石を探す体験型マルチメディア・ナイトウォークで、約800mのなだらかな傾斜のある森の中の道を歩いて進みながら、最先端技術の光と映像のデジタルアートが創る幻想の世界を冒険するアトラクション!



カナダ発世界最高峰のデジタルアート集団「MOMENT FACTORY(モーメントファクトリー)」が手掛けるルミナシリーズは世界各国で人気のアトラクション。MOMENT FACTORYは、シルク・ドゥ・ソレイユやマドンナといった海外一流アーティストの演出も手掛けており、日本でも2017年に「食神(たべがみ)様の不思議なレストラン」を手掛けています。


|入口からヤバイ雰囲気!


入口はたいまつがゴウゴウと燃えてて、中世ヨーロッパの騎士団のキャンプみたいな雰囲気です。これからダンジョンに向かうみたいで、テンションあがります。

ちなみに、この入口付近で蛍光ペインティングできるので、めっちゃ顔にペインティングして行くのが、アイランドルミナの楽しみ方の一つです!家族で、カップルで、顔に描きまくりましょう。

アイランドルミナは全長800mもあるので、トイレはここで済ませときましょう。準備できたら、入口へレッツ・ゴー!

「うっわー!テンションあがるわー!」


いつも口数が少ない僕も、とにかく「スゲー!スゲー!」を連発していました。

中は実際に行ってから見ていただきたいのですが、今回はアイランドルミナの様子をちょっとだけご紹介します!


|魔法の宝石を探す旅に出発!


入ってすぐの森の中。真っ暗な道を行きます。ランプが色んな所にあって幻想的。

ちょうど雨上がりの日だったので、樹々から時おり水滴が落ちてさらに雰囲気いい感じです。

「はじまりの村」

森の中には物語を見ることができるポイントが数か所あり、物語の主人公「ユラ」と一緒に、恐ろしいドラゴンから宝石を奪い返し、闇の世界になってしまったこの島に光を取り戻す冒険世界に入っていきます。

「祈りの泉」

ユラと一緒にドラゴンのいる海中に入っていきます。ドキドキ。。。

「導きの小道」

踏むと音と色が変わるアトラクション。大人も子どももピョンピョン飛び跳ねちゃいます!

昼間だとたぶん全然雰囲気違うんですよね。これからはこんな夜のアクティビティが人気になって、もっと増えていくと思います。

いちいちインスタ映えします。僕は途中から物語が入ってこずに、写真を撮ったり、空間演出ばかりに目がいってました(笑)

「出会いの崖」

森を抜けて海岸沿いを歩くと、目の前の森全体に巨大なプロジェクションマッピング。大迫力ー!!

「竹林の迷路」

全体的に赤っぽいドキドキ迷路ゾーン。ドラゴンが惑わすので、けっこう迷いますよ!

「光の野原」

細い竹を輪にした照明で、車輪のような影ができています。写真をバンバン撮りましょう!


|巨大ドラゴンとの直接対決!

森に映し出された巨大ドラゴンが現れました!とりあえず目の前にある光る太鼓をドンドコ叩きましょう!

太鼓をドンドコ叩くと光のレーザーがドラゴンに向けて発射されます。ドラゴンのHPがあるのか、どれくらいダメージを与えているのかまったくわかりませんが、とりあえずレーザーをズキューンと発射しましょう!


※しばらく粘ってたら、係の方が「もう次に進んでくださいね♬」と声かけてくれました。


「船上 最期の戦い」

最後は主人公「ユラ」とドラゴンの最期の対決が船のマストに映し出されます。こちらを見るとエンディングです!


|ショップや屋台ワゴンでお買い物しよう!

アイランドルミナに入る前でも、入った後でも入れるオリジナルショップでTシャツなどの限定グッズを買ったり、屋台ワゴンでドリンクやフードも楽しめます♪

アイランドルミナはとにかくインスタ映えするので、スマホやカメラの充電やメモリー容量はしっかり準備しておきましょう!


ハッシュタグは、#アイランドルミナ、#islandluminaですよ♪


|帰る前に温泉でゆっくり♬

アイランドルミナ近くにある「島風の湯」もおススメです。海を眺める露天風呂もあるので、歩き疲れた体を癒したり、顔のペインティングを落とすのにもちょうどいいです。


ペインティングしたまま、脱衣場で服を脱いでいたら「今日はサッカーの試合があったんですか?」と、サッカーのサポーターと勘違いされました(笑)


|今年の夏はアイランドルミナへGO!


いかがでしたか?今年の夏はアイランドルミナが激コミになりそうな予感プンプンです!チケットは「ローソンチケット」、及び「チケットぴあ」で販売されています。


【チケット料金】

〇大人(18歳以上)2,300円

〇中高生(13才以上~17才以下)1,700円

〇小人(12歳以下~4才以上)1,400円


そして、アイランドルミナに行くには、長崎駅近くから出ている無料シャトルバスを使うのが便利です!長崎駅からバスで30分ほどです。バスの車内でワクワクをためながら向かいましょう♬


【ISLAND LUMINA (アイランドルミナ) 】

〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3278-3 

TEL:095-898-2202

イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000