ゲストハウスLAMP壱岐&Bistro LAMP、グランドオープン!

こんにちわ、イキテイク柴山です。

2018/5/19(日)、壱岐島の勝本町勝本浦に優しい光が灯りました。


その名もゲストハウスLAMP壱岐



(右:ゲストハウスLAMP壱岐、左:Bistro LAMP)


築90年ほどの木造3階建ての「旧つたや旅館」は、クローズして20数年間、空き家状態でした。

これをゲストハウスに全面リニューアル。5/12に行った内覧会では多くの壱岐島の方が身に来てくださいました。



ゲストハウスLAMP壱岐は、5/19にグランドオープンとなり、ご予約等を開始しております。

僕も人生初のお花を送らせていただきました。



お部屋の中はこんな感じ。


1階はドミトリーですが、2~3階は和室の個室。落ち着いた雰囲気です。

個室は1泊12,000~となっていますが、グループや家族で泊まるとお得ですね。


個室で一番お気に入りの鶴のふすま↓

パッカーン!


カッコいい。。。


隣に作られた「Bistro LAMP」は原田酒造さんの旧焼酎蔵で、倉庫として使っていた建物をリニューアルしたレストラン。


5/26に開かれたレセプションパーティーでは市役所や工事関係者の方、地元の方々をご招待しました。


Bistro LAMPは5/27にグランドオープンし、連日、たくさんの予約が入っているそうです!

行かれる際は、事前にご予約をおススメします!


こちらを運営する(株)LIGは元々、WEB制作がメインですが、オウンドメディア、ゲストハウス、コワーキング等々、日本全国で色んな事業を手掛けている企業です。


その中の地方創生事業で2016年10月に初めて僕もお会いして、すぐ打ち解け、「一緒に壱岐島を盛り上げよう!」と島のPRや都内でのイベント等を行い、ついには壱岐島にこうして拠点を創るまでになってしまいました。


ちなみにリニューアル前の建物はこちらです。


これがこれに。。。

魔法をかけたようです。



本当に「人と人のご縁はありがたい」と感じています。


僕は市役所在職中から、現在もこのプロジェクトのサポートをさせて頂いてますが、LIGのみんなが壱岐島を好きになってくれていること、そして、何より、この勝本浦の皆さんがこのプロジェクトを喜んでくれているのが嬉しいですね。


「昔、ここでよく宴会したんだよー!懐かしいなぁ。」

「小学校の通学路で建物の壁が崩れてきたりして、危なかったのが、キレイになって安心!」

「勝本には泊まる場所がないから、友達が来たり、親戚が帰ってきたらここに案内できるよ。」

「街が活気づいて嬉しいよ。」


中でも、旧つたや旅館で結婚式を挙げた勝本浦のご夫婦は内覧会で無料宿泊チケットが当たり、1年先取りの金婚式を「ゲストハウスLAMP壱岐」のスウィートルームでされたそうです。


ステキすぎる。


ぜひ「ゲストハウスLAMP壱岐」、「Bistro LAMP」ご利用の程、よろしくお願いいたします!


【ゲストハウスLAMP壱岐、Bistro LAMP】

壱岐市勝本町勝本浦253
TEL 0920-40-0071
ドミトリーは¥4,000/泊~、個室は12,000/泊~

Bistro LAMP 営業時間 17:00~23:00 定休日:火曜日

イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000