To:長崎市のみんな。GWの5/3の予定ってある?(CC:長崎市外のみんな)

今年からフリーランサーになり、平日も休日も関係ないので、元々、関係なかったGWがなおさら関係なくなったイキテイク柴山です。


今年のゴールデンウイークは、4月28日(土)~4月30日(月)の3連休と少し間があいて、5月3日(木)~5月6日(日)の4連休だそうです。5/1,2と平日を挟むのが「痛い!」人もいると思いますが、僕にはまったく関係ない。遊んでもいるし、仕事もしていることでしょう。


さぁ、今年のGWどうすごそっか!?


な~んて考えていた時、


『日本全国で「竹あかり」を灯すワークショップをやりたい!』というクラウドファンディングをやってるのを知人から聞きました。


竹あかりって?


竹にドリルで穴をあけ、ろうそくやLEDで灯したアート作品のこと。


こんなのです↓


僕は、去年の5月に初めて見て、「すげぇ、、、!!」となりました。



ファンタジーな世界観。


写真で事前に見てたんですが、実物はほんとにビックリしました。その時、竹あかりを創るワークショップも参加させてもらいました。


これが超簡単。

要は「竹にドリルで穴をあける」だけ。


僕が初めて創った竹あかりがコチラ↓



30分ぐらいかけて作りました。なんかいい感じにできてしまった自分の才能が恐ろしくもあります。

竹にドリルで穴をあけるのが楽しかったです。無心になれたし、ハマりそう。


でも、こんなの子どもでも簡単にできちゃうんですよね。才能というかは「やってみるか、やらないか」だと思います。この楽しさを知らんないのはもったいないですね。



-竹あかりバンブーアート集団!?


この竹あかりをアートとして昇華させたのが、こちらの「ちかけん」のお二人。



僕も壱岐島で一度お会いしたことがあるんですが、熊本を中心に活動し、日本や世界のイベントで竹あかりを使ったライトアップや展示をやっています。この笑顔から推測すると、きっと竹を割ったような性格なんでしょう。


2016年に開催された「G7 伊勢志摩サミット」では、竹あかりの演出をしたり、



各国ファーストレディーの皆さまと竹あかりのワークショップしたり、



今年、6年ぶりに開催される「apbank fes」

2011年,2012年のイベントでは竹を使った巨大ブランコを設置したり。



「これ、竹、キテルな~」と僕は直感しています。


そもそも壱岐島は竹が多い。



「魏志倭人伝」にも「多竹木叢林(竹めっちゃ多いな!)」と記されています。おかげでとっーても美味しいタケノコがとれちゃうんですが、「これをどうにかしたいなー」とも思っています。


日本の竹林問題に一石を投じる彼らの活動に共感すると共に、「ちかけん」には壱岐島出身のスタッフもいるということもあり、陰ながら応援しております。


ということで、今回のクラウドファンディングも応援しました。


足は長くないですが、なんか「あしながおじさん」です。来月で40才だし、おじさん化アップデートはもはや避けて通れません。


5/3は竹あかり創りに、平和公園に集まろう!


今回のクラウドファンディングは、長崎で竹あかりワークショップを開催するために使われます。


【竹あかりキャラバン 長崎編】

 ~竹あかりを100年後の日本の文化に!~
 

日時:5/3(木・祝)   場所:長崎平和記念公園

13時~14時:竹あかりワークショップ(第1部)

15時~16時:竹あかりワークショップ(第2部)
17時~19時:トークライブ


ということで、パトロンの僕も参加する下記のイベント!!クラウドファンディングから参加チケットがゲットできるので、GWに体験できるステキなイベントとして、親子で参加してみてはいかがでしょうか?


なんとクラウドファンディングは今日まで!急げー!!

参加希望の方は上記リンクよりお申し込みください。 ※【イベント参加権コース】をご購入いただくと参加申し込みとなります。 ※キャンプファイヤーでのお申込み終了後はお問い合わせ先からご連絡ください。

【お問い合わせ先】 info@chikaken.com 08039553412(担当:松永)

イキテイク

\壱岐島、もっとスキになる/ 長崎県の壱岐島でざっくりいうと、IT系の仕事をしています。 「イキテイク」には、3つの想いを込めています。 1)自分の好きなこと、得意なことで生きていく。 2)壱岐島を良い方向に導くようなアクションを起こす。 3)子ども達に時代を生き抜いていく力を身につけてもらう。 島の中央にある山信(やまのぶ)地区のお米は島一番です。

0コメント

  • 1000 / 1000